2024年3月29日金曜日

権座

近江八幡市にある「西の湖」
私の大好きな場所のひとつです。

春夏秋冬の景色、そこに生きる動物や植物、朝霧もいいし、夕方の静けさもいい。
雪景色にはカメラマンも多く、どんなシャッターチャンスを狙っているのでしょうか。西の湖のぐるり色んな場所がありますが、いつもの散歩コースから場所を変えると、まだまだ知らない西の湖がありました。

近江八幡に引っ越した頃、「昔、西の湖には島状の田んぼが点在していて、そこへは田船で通い、お米作りをしていた…」と、聞いたことがありました。
その後、戦後の施策のひとつであった干拓にともない、島状の田んぼは飛び地ではなく、それぞれが地続きの田んぼとなりましたが、ひとつだけ湖中に残った田んぼがあります。それが「権座」です。それでも休耕田にするのではなく、この自然の風景や営みを後世に残そうと、今でも田船で通って田んぼを守っておられます。お聞きすると、不整形な田んぼでは手作業も多いようですが、必要な農機具は船を繋げてその都度運び入れての作業。労力をかけて、約1.5ヘクタールの田んぼで作られているのは、酒米「渡り船」 そしてできた純米吟醸酒は「権座」 その新酒を楽しむ会にお声がけいただき、先週末、仲良しご夫婦と行ってきました。

権座と鶏焼き、タコ焼きに、おにぎり。地元の方々の輪にまざって、権座が育む歴史と文化への思いを熱く熱くお聞きし、またひとつ西の湖の魅力を知りました。地域に根ざした豊かな人間関係、これからは私も守っていく側でありたいと思います。

 

試飲レベルを超えてる…コップ酒 ↑

ラベルは西の湖に生育するヨシの手漉き和紙にハンコで手作り one by one 



酒粕もたくさんいただいたので、毎晩甘酒にして楽しんでいます。↑
クリーミーな、ふわっふわの甘酒です。





オガワ











0 件のコメント:

コメントを投稿