2024年4月2日火曜日

沖島

快晴の土曜日、友達と8人で沖島へ。
沖島は、日本では唯一、世界では4島の(らしい)、淡水湖に浮かぶ有人島です。
琵琶湖に浮かぶ沖島へは、堀切港から定期船で10分!
 
この日のコースは、堀切港~ケンケン山~ホオジロ広場~尾山~蓬莱ヶ岳~厳島神社~堀切港まで。アップダウンの緩やかなコース約6キロを2時間近くで歩きました。桜にはまだ早いですが、シダ植物の新芽、アオキの真っ赤な新芽、郁子(ムベ)、そしてたわわなミカンにキンカン。リュックにはお昼のおにぎりを2つ入れ、山好きな仲間と春を満喫しました。
 
沖島漁業協同組合前の漁船 ↑

ホオジロ広場からの琵琶湖 ↑

琵琶湖に突き出した橋から見る、沖島 ↑
この場所で、ソフトクリームを食べました。
ビールに心惹かれてる人がいましたが、みんな仲良くソフトクリームを。
奥に見えるのが、湖水浴場。ここは絶好のロケーションで泳げますよ!

島には車は無く、自転車(主に三輪車)とバイク少々 ↑
メインストリートも、この道幅。

厳島神社(弁財天)の鳥居 ↑
もちろん本来の参道は琵琶湖から。

8人の内には、以前、沖島小学校に赴任されていた先生もご一緒でした。毎日の小学校への道のりは船で。島ならではの子ども達との日々の様子、ご苦労や楽しみなど…
面白いなぁ。


 
 

オガワ




0 件のコメント:

コメントを投稿