2023年12月7日木曜日

何やっているかと言いますと

色々挑戦してみたいことがありますが、それには「一緒にやってみよう!」という仲間がいてこそ面白くて楽しいと感じています。

10月にはドローン体験を。

このドローンは赤外線カメラを搭載し、建物の外壁や屋根の不具合を調査。↑
それだけでなく、橋梁のクラックや太陽光パネルの汚れなども調査するとのこと。

心配そうに隣で見つめる講師。↑
手元のカメラ・行きたい方向・コントローラー・上空のドローンと、動きがかなりぎこちなく…高額の機種なので…。

雲一つない青空に、ドローンと飛行機雲 ↑



11月にはオリーブの収穫を。

7年前、教会に1本のオリーブの木(品種はルッカ)を植えました。↑
その木に今年は実がいっぱい成り、私は夏頃からわくわくそわそわ、落ち着かない。


もうね、素人の趣味を超えるレベルの収穫量 ↑


あく抜きして保存用と、オイルを絞る用に ↑




オリーブオイルを手絞りしてみました。↑
これ、いつかはやってみたかったことの一つ。
揉んで(1時間) → 絞って → 雑物を沈殿させて(24時間) → 上澄みを濾して(30秒に1滴落ちる)
気が遠くなる作業ですが、これがなかなか面白い。


これぞ、エキストラバージンオリーブオイル。↑
さっそくモッツァレラチーズと、ボージョレ・ヌーヴォーで。

さて、次は何しよう。




オガワ




0 件のコメント:

コメントを投稿