2016年6月16日木曜日

土の魅力

先日、左官のワークショップに参加しました。
左官というと いわゆる和建築が浮かびますが、洋建築にも多く見かけます。
しかし、「和」 の左官技術は芸術そのものです。
講師の先生には 貴重な左官道具も見せていただき、感激しました!
もちろんコテは研いであり、ピカピカ!
(コテって研ぐのですね…)

「すさ」 を混ぜ、練った土。↑
壁の中塗りをしました。

盛板に土を盛り、コテで壁に塗る。↑
垂直の壁に 平らに塗る。
やさしく 撫でるように塗る。
下にボタボタ落とさない。
体全体を使って塗ると、なお良し…。
ん…おっしゃることは 良くわかりますが、
現場で見ているのと 実際にやってみるのとは、大違い!

土って本当に魅力的な材料です。
子どもの どろんこ遊びの気持ちがよくわかります。
土の匂い、肌触り、あたたかな色、重たさ…いいですね。
木と土を使って 建物を建てるということが、贅沢なことに聞こえますが、
決してそうではないのです。
そんな話も またどこかで!


我が家で 日本酒を楽しむ会。↑
みんな若い人ばっかりなのに 日本酒党だそうで、
凝ったお酒を良く知っているのですね。
日本酒も また、魅力的です…。


鮭とば というもの。↑
私は初めていただきました。
網であぶって食べるのだそうです。






オガワ







0 件のコメント:

コメントを投稿