2015年6月4日木曜日

献堂式

土曜日の午後、昨年末に竣工をむかえた教会の献堂式へ、
所長と共に招待いただき、行ってまいりました。
遠くは東京から、沖縄から、多くの参列があり、
新たな地での出発の 祝福式でした。

式の途中には、Saxophone and Piano 演奏があり、
聴き入りながら…すでに懐かしく思える日々を、思い出していました。

はじめて教会員の方々とお出会いし 計画をスタートした頃
はじめてこの土地を見に来た時
何度も協議を重ねた日々
事務所内でも検討を繰り返したこと
工事業者が決まり起工式
そして真夏の上棟式…竣工

節目節目には 皆さんの大きな支えもあり、
設計や工事に関わる者の気持ちを合わせることができたことは、
関わった一人として、感謝の気持ちでいっぱいです。

建物の完成時には、いつも思います。
私たち関わる業者にとっては、建物の完成がゴールです。
しかし、施主様にとっては、ここからがスタートなんだなぁ…と。
そんな時、なんだか私だけ取り残されるような気がして、
ほんの少し さみしい気持ちが入り混ざります。
献堂式、おめでとうございます。

礼拝堂の正面。
十字架は桜の木で、その奥は 難燃塗装を施したバーチ材です。↑
十字架両脇にある縦スリットガラスからの採光が やわらかくて、素敵な感じ。





オガワ





0 件のコメント:

コメントを投稿