2015年4月6日月曜日

朝のために 夜すること

先日 何気ないお喋りの中で、
「雨戸はいつ閉めるか」 という話が出ました。
窓の外側に付いている 雨戸やシャッター、みなさんどうされているのでしょうか。
夜になったら閉める?
長期に家を留守にする時に閉める?
台風の時に閉める? など さまざま。

ちなみに、私は毎日 必ず閉めます。
夕方帰宅すると もう外は真っ暗なので、夕食の段取りをしつつ 雨戸を閉めます。
しつこいようですが、毎日 必ず…。

住宅設計の中でも 検討をします。
雨戸は付けますか。 シャッターにしますか。
もしくは何も付けませんか。

これは雨戸だけの問題ではなく、ガラスの仕様やアルミサッシの形状にも関わるので、一概に答えは出ませんが、ご家族によっても考えは色々です。
今では強風によるアルミサッシ枠の変形も少なくなり、枠の歪みでガラスが割れるなどの心配もなくなり、また、防犯性の高いガラスを採用することも多くなった為に、物が当たってガラスが割れる心配も少なくなり、必ずしも雨戸やシャッターが必要とは限らなくなったように思います。

そんな中、土曜日の朝、雨戸を開けて庭の空気を吸い込んだとき、
ふっと 思いました。
あ、そうか! 私は 雨戸を閉めるのではなく、「開けたい」 のだと。
朝、雨戸を開ける清々しい時が好きなんだなぁと。

要するに 朝 開けるために、夜 閉めるのかな…。

雨戸を開けたら、ムスカリがきれいに咲いていました。↑
 
株分けしていただき、
その後、我が家でも大切に株分けしています。↑


庭で 見つけたもの。↑
誰かさんが落としていった種から芽が出た 山椒。
こういう こぼれ種、嬉しいですね。
 





オガワ





0 件のコメント:

コメントを投稿