2015年4月3日金曜日

自分でやってみるということ(木製デッキ編)続編

木製デッキ、3日目です。

2日目は材料をひたすらカットし、
隠れてしまう裏面に防腐・防蟻剤を塗る作業。
記録を残すことも忘れ、黙々と作業していました。

今日3日目は、午前中の2時間だけの作業。


設計図を頼りに、カットした部材を並べます。


新しい桧をとても良い匂い。

後は、デッキ用のビスで固定していきます。


雨がかりの少ない場所に、デッキした点検口を作りました。
子供のおもちゃなんかが落ちた時の保険です。


きれいな桧ですので、このままワックスだけでも良いのですが、
今回は表面にも防腐。防蟻剤を塗ることにしました。


乾けば、金魚の入ったカメやら、植木やら、タヌキの置物やらが移動してきます。


入園式を終えた子供たちに、ひとしきり腰を踏んでマッサージしてもらいました。

自分でやってみるということ。
それは、日頃お願いしている大工さんや職人さんの大変さを、
少しだけ実感させてもらえる機会です。

言うは易し・・・
今回も、大変でした。


モロカワ


0 件のコメント:

コメントを投稿