2023年4月6日木曜日

ハナモモとソメイヨシノ

先日、保育園での打ち合わせを終えて園庭に出ると、1本の木に目が釘付けになりました。よく見ると、1本の木から薄いピンク~濃いピンクまでの複数の色の花が咲いているのです。咲き分け・源平咲き(源氏と平家の旗の色にちなんで)と言うらしく、色素を作り出す遺伝子の突然変異が原因とのことですが、色の配色に規則性はなく、自然な混ざり具合がとても綺麗でした!!


ハナモモ ↑
人間も同じ、と園長先生。
ここの保育園では4月には入園式を行わず、それぞれが入園してくる日に入園式だそうです。そして一日の使い方は基本的には子ども時間で、外にいたい人、部屋の中にいたい人、眠たい人…お腹がすいた人??
そして思い思いの色に咲いてくれたらいいと…。
 

ソメイヨシノ ↑
桜も満開で、八幡堀りが賑わっています。


桜を見にウォーキングで向かう先は、お堀り沿いの ここ。↑
いつも一応時計を見ながら歩くのですが…
行きは30分弱、帰りは30分強。
同じ道でこの数分の誤差は、気持ちの有りよう。
 


シフォンケーキを小さく焼いてみたら、↑
これまた可愛い感じ。
 

プレーンは、お届け用に。↑
イチゴが可愛すぎて、反則かなぁ。
もったいなくて食べられない~と言ってる人が、1つ半食べてた。
そういうところ、好きですよ!





オガワ 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿