2021年4月12日月曜日

平行定規

製図版について、質問をいただきました。
大学へ入学ほやほや、建築学部の学生さんからです。
学部のオリエンテーションではA1サイズの製図版を推奨されたが、目指している建築士二次試験の際にはA2サイズの平行定規が必要。大学の製図室にはA0サイズの製図版もあるらしい。
さて、どうしたらいいか?とのこと。
迷いますよね…。
いざ買うとなると、見て・聞いて・試して・よく考えて、選びたい!
そんな希望溢れる学生さん、まずは使ってみるということで、私の平行定規をお貸しすることになり、私は何だかとても嬉しくて…。

ボロボロだった収納袋をさっそくミシンで修理し、お届けの準備完了。↑

A2サイズ UCHIDA製の平行定規です。↑

とは言え…振り返ると、道具って出会いだなぁとも思います。
何気なくであっても、初めて手にした道具が自分にとっては初代となるわけで、
そして大げさに言うと、それがいつしか欠かせない相棒となってきたなぁって。
平行定規も三角スケールもテンプレートも、ケーキ型もハンドミキサーもパレットナイフも…。




お天気のいい日曜日。
オリーブの木がぐんぐん大きくなってきたので、剪定し、挿し木にしました。

ルッカ、25株。↑
さて、根が張り 芽が出るでしょうか…。
欲張って言うならば、いつかはたくさんの実を付けて欲しいなぁ。
そして実をオリーブ漬けにして~窯でピザを焼いて~みんなで美味しいワインを!
壮大な計画の、まだ ほんのスタートラインです…。
気持ちは多少前のめりであっても、楽しみ!





オガワ












 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿