2017年7月14日金曜日

建築士定期講習

建築士事務所に所属する建築士は、3年ごとに 定期講習を受講し、修了考査をクリアする義務があります。
私も先日、行って参りました。
建築士の先輩…母と。
朝9時半から始まり、最後の修了考査が終わって 部屋を出たのが夕方 6時前…
ハードな一日でした。

建築基準法をはじめ 建築に関する法令は、年々見直されています。
また、設計及び工事監理に関する実務も、時代に則して変わっていくものも あります。
見直しや変わったことを 正しく頭に入れて、常に新しく更新していくことは大切なことです。

定期講習資料には…

「津波」防災地域づくりのイメージ図。↑


「テロ」という不気味な二文字。↑
これまでも消防法で定められた施設については、
火災に対する防火管理者を定めることとされていましたが、
加えて、テロなどの災害に対する防災管理者を定めることとなっています。


お昼休みは…母とお弁当。↑
おにぎり(うめぼし入り)
トマト(完熟ですよ)
卵焼き(モロヘイヤ入り)
デザートにスイカ(りえさん ありがとう)
スイーツは水羊羹(求肥入り)

あ…ピクニックお弁当じゃないですよ。
講習がんばろう弁当!

夜はね、旦那さん主催…お疲れ様会。↑
母のことを「大丈夫?」と、一番心配していたのは、実は旦那さん…。
母は お寿司やさんの席に座るなり、
一品目に「鯛のあら炊き・できればお頭」という攻めのオーダー!
私は「生ビール」という守りのオーダー!
ま、何はともあれ…お疲れ様でした。





オガワ






0 件のコメント:

コメントを投稿