2015年10月13日火曜日

現場の仕事、事務所の仕事

先月建て方(上棟)を経た現場は、着々と内部工事にかかっています。
お天気続きで、外装は ほぼ覆われました。
11月末の竣工へ向けて、細かな確認も進んでいます。

脚立に立っているのは、大工さん。↑
下地の間柱を立てているところです。

左側が現場監督、右側が所長。↑
コンセント高さを確認しているところです。
この日は現場定例打合せ。 


事務所では、「積算」 を進めています。
積算とは、設計図から数量を算出することです。
これは工事予定価格の根拠となるもので、材料と数量を拾い出し、市場単価を入れていきます。
紙と鉛筆と電卓で拾い出しするのが基本です。
この作業、結構好きです…。

拾い出し表と、拾い図面。↑



先輩の娘さんが企画されたケーキ。↑
チョコレートムースと お芋の ハーフ&ハーフのケーキ!
お友達家族と一緒に食事をするので、楽しみに買っておいたのですが、
おいしいワインや日本酒に舞い上がっている間に…すっかりなくなっていました…。
いつもデザートまで行き着かないのです。






オガワ








0 件のコメント:

コメントを投稿