2015年3月30日月曜日

自分でやってみるということ(木製デッキ編)

住宅部分の母屋と離れの間には、坪庭があります。
私が小さな時は、観賞用の坪庭として存在していました。

その後、大きくなってからは、木製デッキを張り、
時にはバーベキューをしたり、
時には子供たちのビニルプールを膨らませ遊んだり・・・

外からは見えない坪庭は、本当に都合のよい遊び場です。


しかし、そんな坪庭の最大の弱点は、「湿気」
どうしてもじめじめとした場所になります。
そこに木製デッキを張ったら特に。

今日の午前中、ちょっと数枚めくってみると・・・




シロアリにやられてる!
ということで、急遽、「自分でやってみるということ(木製デッキ編)」のスタートです。

まずは、とにかく既存の木製デッキを剥がします。
延々と続く力仕事。
日頃、身体を動かさない生活の私にはきつい・・・



とにかく、終わりました。
たった5.5㎡の坪庭なのに・・・ここまで半日以上かかりました。



大量のごみ。
さて、どうする?!


大引も1本、シロアリの餌食になっていました。
仕方なく撤去します。

その後は、しっかり防腐・防蟻材を塗り、しばらく乾燥させるつもりです。



とにかく、初日が終わりました。



モロカワ


0 件のコメント:

コメントを投稿