2014年8月26日火曜日

お盆休み

今年のお盆休みも、お墓がある京都府京丹後市、峰山へ。
お墓参りもそこそこに、みんなで海遊び!といきたいところでしたが、今年は台風が来たこともあり、海が時化。


↑ 朝焼けはとてもきれいでした。

彦根に戻ってからは、町内の地蔵盆と夏祭り。
今年は評議員をさせていただいていることもあり、前日準備→当日→後日後片付けと、フル出場でした。


↑ まずはお参りから。


↑ お参りの後は、子供会の方のいろいろなゲーム。子どもたち楽しそうでした。


↑ 夜の夏祭りでは、演歌歌手の堀さんをお招きし、盛り上がっていましたが、やきとり屋さんでしたので、必死に焼き係をしていました。

昔も今も、地蔵盆はいいですね。
ちなみに、彦根に戻る前にいた広島・東京・久留米のどこも地蔵盆はなかったですね・・・。(夏祭りはありましたが・・・)


モロカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿